土間は続くよ、 どこまでも。

トミーとかトゥールとかとおるんとかとみちんとかそんな人生。

おい、そこの2人乗り!

みなさんはこんな言葉を聞いたことがあるだろうか。

 

ー『あなたがそれに気づいたとき、それもあなたに気づいている。』

 

有名な言葉だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生は気づきにあふれている。

 

 

朝起きて、雨音がして今日は雨だと〝気づく〟

 

自転車に無茶な乗り方をしてコケて、危ない行為だったと〝気づく〟

 

川の水は海の水より冷たいと〝気づき〟

 

三平方の定理の便利さに〝気づき〟

 

隣のあの子への恋心に〝気づく〟

 

 

 

 

〝気づき〟とは発見であり、知識欲を満たしてくれる。

〝気づき〟を繰り返し人は生きて行く。

 

『気づく』という行為は、すべての人間が体験したことがあり、人類に与えられた生きる力の源のようなものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世界には決して気づいてはいけない物もある。

 

正確には『たとえ気づいたとしても、気づいてないふりをしなければならない』物である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が先日、友人と町を自転車で観光していた時の話だ。

 

その夏の日は快晴で、風もあり、とても心地よいサイクリングだった。

 

まわりを田んぼに車のほとんど来ない囲まれた長い一本道を風を受けながら爽やかに走る。

 

 

とても気持ちがよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、それがいけなかった。

 

 

 

 

 

僕はあまりの気持ちよさに歌ってしまったのだった。

 

なにげなく、自然と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この

 

長い長い下り坂を

 

君を自転車の後ろに乗せて

 

ブレーキいっぱい握りしめて

 

ゆっくり

 

ゆっくり

 

下っていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間(とき)だった。

 

 

 

 

 

キキィー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、、、、気づいてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この歌、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〝全然爽やかじゃない。〟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもよく思い浮かべて欲しい

 

『この長い長い下り坂を

君を自転車の後ろに乗せて

ブレーキいっぱい握りしめて

ゆっくりゆっくり下っていく』情景を。

 

 

どうだろう?

 

 

全然爽やかなシーンではなくないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

この長い長い下り坂、またアーティストの出身地である横浜という地域の特徴から、ある程度、この下り坂には勾配があると考えられる。

 

 

そこに、2人乗りで下って行っているのだ。

 

 

 

 

 

このまま『下っていく』とすると、相当のかなりの運動エネルギーと位置エネルギーが2人には関わってくると考えられる。重力加速度も考えるととてつもないスピードになることになる。

 

 

 

 

今思えば、そんな状況の中、主人公がこの行動を選択するのはごくごく自然なことだったのであろう。

 

 

 

 

 

 

 

そう主人公はこの行動をとったのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〝ブレーキ  イッパイ   握リシメテ…〟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギ、

 

 

 

 

 

 

 

ギギィ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

ギギギィー、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギ、ギギギィ!

 

 

 

 

 

 

 

ギ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的学生の自転車の性能を考えるとかなりのブレーキ音がその長い長い下り坂に響き渡っていると容易に推測できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろに人を乗せた状態で、坂の下に向かってかかる体への負担。

 

完全ブレーキ状態でも、坂を下ってしまうほどの急勾配を運転する緊迫した状況。

 

ゆっくりなスピードで保たなければならない左右のバランス。

 

 

それに加えて大音量のブレーキ音。

 

 

 

とても会話できる状態ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

この2人は会話もなく無言で、

 

大きなブレーキ音が周りに鳴り響く中、

 

ギギ、ギギ、と数10センチずつ

 

ガクン、ガクンと、つんのめりながら坂を下りているのである。

 

それも、長い時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかのカケラもない。

 

 

 

 

 

僕はそれに気づいてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまではよかった。

 

〝気づき〟の本当の恐怖はここからだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『何故、僕はこの事に20年近く気づかなかったのか。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここである。

 

 

この歌は多くの人に愛される名曲であるとともに、その歌の特性から毎年夏になると自然と歌われるかつてない国民的一曲であるといっても過言ではないだろう。

爽やかの代表のような曲。

 

 

実際にぼくももう数え切れないほどこの歌を歌った覚えがある。

 

だのになぜ。

 

一度たりとも、『この曲が実は全く爽やかじゃない。』ことに気づかなかったのか。

 

こんだけ流れてたり歌ってたりしていたら、自分が気づくか、もしくは誰かが気づいて自分に教えてくれていたはず。

 

いや、ほぼ間違いなく気づいた人は過去にはいるだろう。

 

 

 

 

 

なぜ、未だにそれが話題にならないのか。

 

 

 

 

 

 

考えられることは1つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいた人は、もう、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな力が、闇が、この曲が爽やかでないことが広まることを恐れている。

 

 

 

そして、それを阻止していることに、もはや疑う余地はないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、僕は言った。

 

みなさんに、この〝気づき〟を言ったのだ。

 

 

 

これで世界は変わる。

 

 

 

 

 

今、僕の心にはあの曲には決して無い、虹がかかった空の様な爽やかさに満たされている。さっきまでのセンチメンタルな気持ちが嘘の様だ。

 

 

 

恐らく気づいたら、時を待たずして、いつか奴らが現れ、その存在を消される、または頭をからっぽにする何かをされてしまう。そんなストーリーが容易に思い浮かぶ

 

これから超特急で逃げる日々が始まるが、みなさんもぼくのように大きな力を恐れず、これからもたくさんの〝気づき〟を発見していってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

『ピンポーン』

 

 

 

 

おや、誰か来た様だ。

 

これも一種の〝気づき〟、、なのかな?フフ

 

 

 

はいはーい、今いきまーす。

 

 

 

 

それではみなさん、

 

長いこと書いてしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

 

 

また会える日まで。

 

 

サヨナラ!🚌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくと6年前のある考察

auのお姉さんと30分くらい一緒にがんばって昔のアドレスが復活し、ミクシィに久々にログインできたので、約6年前のぼくの1つの考察をみなさんにお届けします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
DREAMS COME TOOL:新の日記

 


DREAMS COME TOOL:新の日記一覧へ

 


【「ゲリラ豪雨と、ある一つの考察」(パソコン推奨)】


2011年06月30日15:45

 


いま、福岡は雷の鳴る急な豪雨にみまわれている。

 

 


さて、昔から「雷が落ちたときにおへそを隠さないと雷様に取られてしまうぞ。」とよく言われる。

 

あなたも子どものころに恐怖しておへそを隠した経験があるのではないだろうか?

 

 


しかし私は以前からずっと抱いていた疑問がある。

 

 

 


おへそを“取る”というのはどういう行為のことだろうか。

 


おへそとは元来、胎児と母親を繋いでいた道であり、つまり穴のようなものである。


穴を取るというのは

つまり


穴を無くす。


→穴を埋める。


と同等の意味を持つのではないだろうか。

 

こうなると一つ疑問が浮かんでくる。

 

 

今まではおへそを“取る”という単純な言葉遊びに惑わされていて、気づきもしなかったが、一体どうやっておへそを取る、つまり埋めているのか、ということである。

 

 


そこで浮かんだ案は“おへそという穴になにか別の物質を入れているのではないか”という考えであった。

 

皆さんは目の前に穴があり、それを埋めろと言われたらどうするだろうか。

 

おそらくほとんどの人が周りの土、砂、または他の物を利用してその穴を埋めようとするだろう。

 

その考えからいくと、やはりおへそに他の物質を埋めて(詰めて)、穴を無かったことにしているのであろう。

 

そう思った私は早速学会に発表するために、論文を書きはじめ、数日後にはかなりの量、そして質の高い論文が完成した。


我ながらどこに見せても恥ずかしくない論文である。

 

 


更なる達成感に浸るために、私は一服をしようと自販機でコーヒーを買おうとした。

 

 

お金を出そうとしたその時、財布の中から一枚のカードが落ちてしまった。

 

ドナーカードだ。

 

私はやはり研究者として、いや科学に携わっている一人の人間として、医学にも自分の意志を示そうと数年前から持ち歩いていたのだ。

 


おっといけない。

 

 

そのドナーカードを拾おうとしたその時だった。

 

 


ふと頭の中を一つの考えがよぎった。

 

 

まさか…。

 


気がつくと、私は研究室へと走りだしていた。

 


そして助手の制止を振り切り、先程完成したばかりの論文をすべてゴミ箱の中に捨てた。

 


私は馬鹿だった。


なぜこんなことに気づかなかったのだろう。

 

 

 

 

 

そう…

 

 

 

 

 

 

 


“人には【拒絶反応】というものがあるのだ!”

 

 

 

 

 


人間の体は外部からの侵入者を追い出すために【拒絶】するという力を持っている。

 

急に何かわからない物質をへそに埋められたら、確実にそれは体から敵とみなされ、即時【拒絶】されてしまうだろう。

 


仮に、あくまで仮にだが、「全ての人に拒絶反応の起きない物質」なんてものがあるとしよう。

 

 

しかし、全てのものには必ず例外が存在する。


例えば「100%死ぬと言うウイルス」が全世界、全人類に広まったとしてもそのうちの1%の人類は耐性を持っていて生き残ると言われている。


それと同じことだ。


もしへそを取られた(本来は埋められたのだが、分かりやすくするため以下もこう表現する)人達全員にその何かわからない物質が埋められてたとしたら、必ず何人かに拒絶反応が出ているはずだ。

 

 

しかし私は今まで、おへそを取られて拒絶反応がでたという話を一度たりとも聞いたことがない。

 

 

 

つまり、“おへそに何か違う物質を埋めている”という見解がそもそも間違っていたということだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そうなると、答えは一つしかない。

 

 

 

雷様は“おへその周りの細胞を増殖させ、本人の肉体を増やすことで穴を塞いでいる”ということになる。

 

 

 

 

つまり雷様がおへそを取る行動は、

 


雷が鳴る→同時に人間界にお下りになる→めぼしい人間を標的になさる→お近づきになる→服をめくりあそばれなさる→細胞を増殖しなされる→お離れになる→天界にお戻りになる→おおとのごもられる。

 

という一連の流れの繰り返しということになる。

 

 

 

 

 

 


しかし、ここでまた大きな疑問が浮かんでくる。


ただでさえ、おへその穴の周りの肉の細胞を増殖させその穴を埋めてしまうまでには常識で考えるとものすごい時間がかかるということである。


私は今だかつて、雷様の目撃例を聞いたことがない。

一度たりとも、この作業を見られるようなヘマはしていないということだ。


つまり雷がなった一瞬にこの一連の流れの中で文字通り稲妻のようなスピードで細胞増殖は行わなければならないのである。

人の目にも止まらない速さで。

 

 

 

 

 

こうなると考えられることは2つ。

 

 

 

 


雷様は【人間の細胞を瞬時に増殖させることのできる能力を持ってらっしゃる】もしくは、【それに相当するお薬をお持ちである】ということだ。

 

 

 

 

前者に至っては、あまりに非科学的であるので、正解はおそらく後者であろう。

 

 

 

 


そう、天界では、人の細胞を瞬時に増殖することのできる薬品がすでに完成しているのである。

しかも、人間界でいう、かなり昔から。

 

 

 

 


お気づきだろうか。
細胞を増殖させるという事はつまり“治癒”のことである。


分かりやすく言うと、どんな傷でも一瞬で治してしまう薬品を私はついに発見したのである!

 

 

 

 

ぜひ、これを学会に発表しよう。
ノーベル化学賞いや、ノーベル平和賞も間違いないだろう。
私は歴史に必ず名を刻むことになるだろう。
今まで私のことをバカにしてきた学者たちの鼻をあかしてやる。
今にみていろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためには、その薬品のサンプルを取らねばならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だから今日も私は、雷の鳴る豪雨の中、おへそを出して立っているのであった。

 

 


え?

そんなことをして風邪でも引いてしまわないかって?

 

 

 


何言ってるんだ。

 

 

 

昔からよく言うだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“馬鹿は風邪を引かない”ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教員採用試験まであと16日。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

あれから6年。 

 

 

この後、ちゃんと教員採用試験受かってるからエライ。

 

守るか。壊すか。

夏が好きだ。

 

「季節」という括りで夏が好きなんじゃなく、「好きなものは何ですか?」で「しゃぶしゃぶと、映画と、漫画と、夏と、あとすき焼きの時のうどん」という括りで夏が好き。

 

 

夏ってだけで気持ちが昂る。

5月くらいから夏が近づくだけで昂る。

なんならセミの鳴き声のYouTubeだけでも昂る。

(その話をディズニーの時にバイトの女の子にしてたら、辞めるとき「夏の効果音」の自作CDをプレゼントしてもらったのは、また別のお話…。)

 

 

 

 

 

 

 

そんなわたしが恐れるものがある。

 

みんなも容易に想像できるだろう。

 

 

そう、それは秋の足音だ。

 

 

 

 

今日は盆も明けた8月16日。

 

この時期になると始まる、忍び寄る

 

別に秋は嫌いじゃない。過ごしやすくていい季節だと思う。夕焼けお空はきれいだし

 

でもテンションは上がらない。それ以上に夏が終わるのがつらい。夏をキープしたまま秋に行けないだろうかと何度考えたことか。

 

本当にキリン「秋味」のCMが憎い。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それはまだいい。仕方のないこと。

 

季節は巡るもの。夏以外の季節があってこそ、夏の良さがより引き立たせられるというもの。覚悟しよう。

 

 

 

 

ただ、どうしても受け入れられないものが最近ある。

それは、、

 

 

 

 

大幅に7月にずれ込んだ梅雨!

つゆ!ばいう!!!

 

 

なんでなん?なんで最近7月の一番いい海の日前後に雨長く降ってしまうん?

節子それはそういうものやで。

ちゃうやん!そういうものやなかったくない?

 

6月=梅雨=雨=カエル

みたいな共通認識なかった?カレンダーそうやない?

 

なのに毎年、「今年の6月は雨降らんねー。気候も気持ちいいねぇ。このまま梅雨来ないんじゃない?お。ついに来たぞ!7月!夏がk ドバーーーーーーーーーーーーーーー!」やん。

 

6月に降れぃ。

6月に雨降る覚悟はできていても、7月の貴重な大事な大切なプレシャスでグレイトな一日を雨で消費される覚悟なんてできやしない。

July is money.(7月は金なり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは地球温暖化のせいなのだろうか。

 

であるとしたら僕はこれから全身全霊をかけて地球環境を守るために動いていける気概がある。

 

ずれてしまった梅雨を6月に押し戻すためならなんだってする。

 

少しずつ環境を改善していって、6月に梅雨を押し戻す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・いや待てよ。

 

逆に地球温暖化をどんどん進めていってぐるっと一周して、再び6月に梅雨を当てはめる作戦もあるな。

 

てか、雨は多くなるかもだが、むしろ常夏の国になるのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・僕は悩む。

 

 

果たして僕は、この地球の環境を守るべきか?否、壊すべきか?

 

 

この決断が後の世にどんな影響を与えるか未知数であるので、今ここに後世への記録として書き残す。

 

 

平成29年8月16日 水曜 冨永 透

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。暇です。

プリデスティネーション【土間つづ映画祭】

気まぐれで独断と偏見で有名だったり、無名だったりする映画を勝手に賞して、オススメします。

基本残念なネタバレは無いようにします。

 

第ニ回目の今日は…

 

 

 

 

 

プリデスティネーション

 

 

覚えにくいですね。プリデスティネーション。宿命とか運命という意味だそう。

 

 

f:id:pietoro1211:20161114233430p:image

 

 

イイ感じのB級SF感の滲み出たいいジャケットですねぇ。

 

 

「時空(どこ)へ逃げても   追い詰めるー。」

 

 

いぃですねぇー。たまらんです。

 

 

 

 この雰囲気で分かる通り、主人公は映画ではよくある“時空警察”という存在。ドラえもんでもよく出て来ますね。サングラスでヒゲで少し太った人。あれです。

 

 

 

f:id:pietoro1211:20161115010659p:image 

 

 

時空警察が悪い奴をタイムワープしながら捕まえよう。というよくあるやつのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、よくある感じのこの『プリデスティネーション』を選んだのにはワケがあります。

 

 

 今回、この作品には…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「超絶ジャケット詐欺!!!!!!」で賞。

 

 

を授与します!!

   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観ます。

 

いきなり戦いのシーンから。

悪い爆弾魔とだれかが戦ってます!

主人公のようです。

 

 

(お、いいね。のっけからイイスピード感だ。)

 

しかし奮戦虚しく、犯人を逃してしまいます。

 

 

(残念!まあそりゃあ最初やしな。ただ、大丈夫。主人公がこれからお前を時空(どこ)へ逃げても追い詰めるからな!ふふふ)

 

 

 

やはりこれから犯人を追うように上司から言われる主人公。「俺にはこの職しかないからな。」ハードボイルドだぜ!

 

 

 

(よし、追い詰めろ!主人公!時空(どこ)へでも!ん?バーのシーンになったな。んん、まぁいいか。バーで情報集めも必要やん。流石基本を押さえてらっしゃる。って、主人公がバーテンダーの方?!そっち?いやいや、これも世を偲ぶ仮の姿に違いない。流石だ。お、1人の客が入って来たぞ。何気ない会話をはじめた…!ここからだ…!!!

 

 

……………何気ない会話、、長いな。 いつまでこの客の話伸ばすの?あれあれ、伸びるね伸びるね。ちょっとまって回想シーン入っちゃうの?え?この人の?!主人公やなくて?!え?え、え?しかも赤ちゃんの頃から!!!!!?え?待て待て。え?待て待てぃ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、落ち着け。これも重要なシーンのはずなんだ。ここまでやるからにはものすごく犯人に迫るとてつもなく重要な回想シーンなんだろう。

危ない危ない。映画を冒頭で判断してはならない。そんなのアマチュアだ。ペーペーだ。一体何本映画を観て来たんだ。そういうパターンもあるさ。さぁ、しばらく様子をみてみようぜ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 50分経っちゃったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

まだ回想シーンだよ!!!!!!!(しかも客の。)

 

 

犯人どうなるんだよ!!!!!!

 

いけよタイムワープ!!!!!

 

早く掴めよ情報をよ!!!!!!

 

爆弾ボンサレルヨ!!!!

 

ほらすぐさまサレルヨボン!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

この辺で頭にあの言葉がよぎる。

  

 

 

 

 

時空(どこ)へ逃げても追い詰めるー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、

 

どんな身の上話(ストーリー)も親身になって聞くー。

 

に変更せろ。すぐせろ。そしてNHKでながせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや半分諦めでそのまま惰性で見てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間は突然来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 …ん?

 

あれ?待てよ、、

 

あれあれ、ちょっと待って?

 

 

これってもしかして、、、

 

いや、まさか、そんな。

 

 

いや待て待て待て。そうじゃない?

 

 

ということはアレも……!!!!?

 

 

ドキドキドキドキ…!!!!!!!

 

ああああやぁっぱりそうくるかぁぁ!!!!!!!!!

 

 

 

なんちゅうこっちゃああ!!!!

 

 

 

 

やりやがったぁーー!プリデスティネーショォーン!!

 

 

 

 

ごめーん!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなります。

 

 

 

 

観た人によって「あれ?待てよ、、これってもしかして…」のタイミングが違うと思うし、もしかするとわからんまま終わる人もいるかもです!

 

 

さて、あなたはいつごろ「あれ?これってもしかして…」になるでしょうか、、、

 

 

なるべくここにある情報以外は前情報を調べず、ぜひ体験して観てください。

 

観た後、もっかい巻き戻して観たくなります。

 

 

プリデスティネーション

 

 

 

全く「時空(どこ)へ逃げても追い詰めるー。」感はないですが、ぜひ暇な時にでも観てください。

 

 

The table over an electric heater

 土間の寒さとミニコタツがいい感じ。

 

 いま流行りのトランプもできます。

 

 

f:id:pietoro1211:20161108194937j:image

 

 

土間をもっと過ごしやすく、もっと入りやすい空間に…。

 

現状維持はよくないよくない今の所

 

 

f:id:pietoro1211:20161109234548j:image

 

 

なんとか二階も完成しそう。

 

ゆっくり考える時間を取らなければ。

 

 

これからの王丸屋の進化を。🇺🇸

 

 

 

 

 

何をする気だ…。

以前、福津イオンモールの横の丘の木がゴジラにしかみえない。という記事を書いていたのだが、季節が変わって木の形が変わり、いよいよ誰かがわざとやってんじゃないか疑いだしたレベル。


牧か…。










































ほし/のげん

星野源を半分にした左側に似てるといわれました。

 

すみません。どちらでしょうか。

 

炎上注意。

 

f:id:pietoro1211:20161027234023p:plain

f:id:pietoro1211:20161027234027p:plain

 

 

半分星野源に似てるなら、半分新垣結衣と住みたい。