土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

解答に1時間以上かかるクイズをしたことありますか

f:id:pietoro1211:20181110134046j:image

【みんなの縁側 王丸屋】はコチラ

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋  

【民泊 王丸屋】はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

 

 

 

塩に賞味期限があるのならば、この世界の海水は全て賞味期限切れ。

どうもみんなの縁側 王丸屋 とおるです。

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20181110134046j:image

 

 

水平思考という考え方はご存知だろうか。

 

ラテラルシンキングともいう。

 

ロジカルシンキングが縦方向に論理的に順番に考えていく垂直な考え方だとすると、

 

ラテラルシンキングはいろいろなアイデアを生み出す横向きに広がる水平な考え方という感じだろうか。

わからんけど。

 

 

1つの物事に対して、あらゆる可能性を考慮して考えていくという思考法である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この水平思考を楽しみながら、鍛えるゲームがあります!

 

 

水平思考推理ゲーム」です!

 

 

そうです!宣伝です!!

 

 

 

 

 

 

例えば、こんな問題が出ます。

 

 

 

 

 

アメリカの代22代大統領と、24代大統領の両親は同じ人なのに、なぜか兄弟ではなかった。

一体どういうこと?

 

 

 

 

この短い文章を、質問によって保管することでストーリーを完成させたらゴールです。

 

 

 

質問には基本的に「はい。いいえ。わかりません。関係ありません。」でしか答えません。

 

それでだんだんと事実を絞って行ってください。

 

 

 

例えばこの問題だと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

質問・2人は姉妹でしたか?

答え・いいえ。

 

 

質問・2人は複雑な家庭でしたか?

答え・いい質問ですね。いいえ。

 

 

質問・24代の方もアメリカの大統領ですか?

答え・はい。もちろん。

 

 

 

質問・、、、人間ですか?

 

答え・人間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、質問を繰り返していき、わかったら答えに行くシステムです!

 

 

 

 

 

ちなみに答えは「22代と24代大統領は同一人物だった。」です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

こんな一言で終わる問題は簡単です、まれです。良い問題は、かなり長いストーリーの答えになります。

 

 

長い時は一問に1時間以上かかる事も、、!!!

 

恐ろしい答えもあれば、感動で泣いちゃうような答えも、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが初めてこれ系のゲームをしたのは大学時代の大先輩、のぶさん(また紹介します)が「FBIゲーム」として、出題してくれました。

 

自分らで答えに辿りついたのに、背筋が凍ってしまった体験を今でも覚えとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※なるべくあまりネットとかで調べずに楽しむことをオススメします!

ぼくみたいに出題者するなら良いですが、このクイズ、一度でも答えを知ってしまったらもうおしまいなので、楽しむためにはあまり見ない方がよいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

思いもよらないアイデアを生み出す力!の修行!

 

水平思考推理ゲーム

 

11月17日(土)

【みんなの縁側 王丸屋】にて

 

13:00〜15:00  

¥500で参加できます!