土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

本が読めない病気の治し方【急募】

f:id:pietoro1211:20181119215634j:image

【みんなの縁側 王丸屋】はコチラ

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋  

 

【民泊 王丸屋】はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく

 

「この中に子どものカエルはいるでしょうか?」

 

「ブブー!カエルの子どもはオタマジャクシです。」的ななぞなぞがあるが、

 

そもそもカエルに大人という概念はあるのだろうか。成人式でもするのだろうか。

子どもなカエルがいてもいいじゃない。

 

どうも、いつ大人になれるかな?【みんなの縁側 王丸屋】とおるです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20181119215634j:image

 

 

本が読めません。

 

 

 

いや、厳密にいうと読めるんだけど、マジで進まない。

漫画は読めるのに。

 

 

 

前にテレビで林修先生が「勉強せんでも別に責めないけど、俺は本を読まない奴は嫌い」って言われてショックでした。

 

 

いや俺だって読みたくないわけではないし、むしろ物語とかは大好きだし、知識欲は結構多い方なんで読みたい。

 

 

 

でも読めない!

 

 

 

 

 

 

人生で読めた本、ハリーポッター、ズッコケ三人組、あとちょっと。

 

 

 

 

読みたいなぁと思って図書館で面白そう!これなら読めそう!と思ったものを借りるも、まあそのまましばらく家で預かって、温めて王丸屋の匂いをつけて返すという作業をするだけ。

 

 

 

 

なぜ読まないか分析すると、

 

 

 

 

1.めんどくさい

 

絵を想像するのがのがめんどくさい。

一生懸命読まないと分かんないので、力がいるのが読め始めるのはめんどくさい。

なんか言い回しが長いのとかが、聴くにはいいけど自分で読むのはめんどくさい。

 

めんどくさい人が読む本という本を買って、読むまで4年かかった。

 

 

 

 

2.記憶力がない

 

視覚(ビジュアル)と聴覚優位な記憶力なので、文字での記憶力が乏しい。

 

今読んでる(目に入ってる)「単語」は読んでるのだが、1行前の文章を忘れている。

 

文字の上を点でなぞっている感じ。伝わるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら良いのだろうか。

 

読みたい。  

 

読まなかった人は、どうしたら読めるようになりましたか?

 

どなたか教えてくだせえ。