土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

津屋崎千軒ミステリーFILE3「山の上の砲台」

f:id:pietoro1211:20181202115933j:image

【みんなの縁側 王丸屋】はコチラ

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋  

 

【民泊 王丸屋】(宿泊・ゲストハウス)はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

 

 

励みになりますのでお1人でも良いですのでポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ドラマでイヌはネコ目イヌ科イヌ属であることを知り、世の中の犬派も結局は猫派になるなぁとしみじみ感じるどうも【みんなの縁側 王丸屋】トオルです。ヌがゲシュタルト崩壊しました。ヌヌヌヌヌ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津屋崎千軒ミステリーFile3「山の上の砲台

 

 

 

 

まあ別に今回はミステリーっていうわけでもないのですが、

 

 

 

津屋崎浜の海岸通りを走っていると、真正面の山(大峰山)の上にチラッと見えてくるあれ。

 

 

 

f:id:pietoro1211:20181202115933j:image

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20181202115938j:image

 

 

 

 

大峰山の頂上東郷公園にある「日本海海戦紀念碑」です。

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20181202120809j:image

 

 

 

 

 

【Wikipediaから抜粋】

当初碑銘は「日露戦争戦勝記念」にする予定だったが、東郷が「戦勝という字句は国の尊い犠牲となられた両国軍人のことを思うと忍びない」と反対したため「海戦紀念」となった。正面には碑銘(幅1.65m)と東郷のレリーフ、「各員一層奮励努力」と書かれた銅板がある。側面から見ると模造の大砲があり、戦艦三笠の司令塔をイメージしている。

 

 

 

1934年に建てられたそうです。

ちなみに建てたのは獣医さんだそうです。

🐱🐱🐶🐱🐱

 

 

 

 

 

 

なかなか横から見ても雰囲気がある建造物。



f:id:pietoro1211:20181202120800j:image

 

広い芝生もあるので結構子どもたちも遊べます。

 

 

 

 

 

 

近くに行くとすごくでかい。


f:id:pietoro1211:20181202120813j:image

 

 

 

 

 

 

後ろには大砲もついています。


f:id:pietoro1211:20181202120806j:image

 

 

東郷公園の展望台はいつでも誰でも入ることができます。

 

めちゃ景色いいので、行ってみてください。

 

夜はガチ系肝試しになりますのでご注意を。(霊的にも人間的にも)

 

 

津屋崎千軒ミステリーFILE3「山の上の砲台」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20181202120050j:image

 

ここだけの話、遠くから見るとぼくにはいつもネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲に見えて、いつも「完成度高けーなオイ。」と思っています。