土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

【ボードゲーム】対話型ボードゲームDixit(ディクシット)で感性を磨こう

f:id:pietoro1211:20181224001629j:image

 

福岡県福津市でコミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 

 

みんなの縁側 王丸屋】はコチラ コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋  

過去イベントなど随時更新中!

 

民泊 王丸屋】(宿泊・ゲストハウス)はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

今月は2組の宿泊者ありました!

 

ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら

https://www.youtube.com/user/PIETORO21 

ツヤツヤ津屋崎!第7章は雨の日の津屋崎の過ごし方を提案中!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ボードゲーム紹介のコーナー!

 

 

知ってる人も多いかも?

 

“Dixit(ディクシット)”です!

 

f:id:pietoro1211:20181223183603j:image

 

 

やや過剰包装なその箱はポイント計算用です。

なぜかわかりませんがコマはウサギです。

なぜだ?


f:id:pietoro1211:20181223183554j:image

 

しかし、この箱はまったくゲームには関係ありません。

 

 

 

 

 

 

関係あるのはこういうカード。


f:id:pietoro1211:20181223183558j:image

 

こういう全くテーマの別々なイラストが無造作に描かれたカードが全部で84枚あります。

 

 

 

 

 

遊び方はちょっと斬新。

 

①1人につき6枚の手札を持ちます。

 

②自分が「語り部」のターンが来たら、手札から一枚選び、その絵から連想される言葉を言って(簡単に言うと絵にタイトルをつけて)、見えない様に伏せて出します。

 

③他のプレイヤーは語り部の言った「言葉(タイトル)」を聞いて、それに最も近いと思う絵を自分の手札から無理やり選出し、見えない様にニセカードとして伏せて出します。

 

④それをシャッフルして、表にします。

 

⑤そして、このターンの語り部のカードだと思う絵に自分のチップをBETします。

 

f:id:pietoro1211:20181224001629j:image

 

⑥見事語り部のカードを当てたらポイントGETです。

語り部の人は選んでもらえた分だけポイントGETです。

さらに、今回の語り部でない自分のニセカードが他の人に選ばれてたら(つまり騙せたら)その人も選ばれた分だけ追加ポイントGET

 

⑦語り部をまわしていき、一定の得点まで行ったら勝ちというゲームです。

 

 

 

え?語り部有利やん?と思うかもしれませんが、しかし、語り部のカードが「全員当たりor全員外れ」の場合は語り部は無得点というルールがあります。

 

つまり

 

たくさんの人に選ばれる様にめちゃめちゃ簡単なタイトル付けよう!と欲張って、

 

 

 

この絵に

f:id:pietoro1211:20181224003159p:image

ネコちゃんと金魚くん

 

なんてつけた日にゃあ、ほぼ間違いなく全員正解で0点です。

 

ダサいし恥ずい。

 

 

 

 

 

 

かと言って、

 

全員当たらない様にとなるべく分かりにくいタイトルをつけよう!として

 

 

 

この絵を

f:id:pietoro1211:20181224003159p:image

堕ちたエンジェル〜復讐と絆のデスティニー〜【序章】

 

 

などつけると、ほぼ間違いなく選ばれず0点です。

てかスベります。

空気悪くなります。

 

 

 

 

 

 

語り部は、分かりやすいけど1人くらいは外してしまうだろう程度の絶妙なタイトルを絵につける技術が必要なんです。

 

 

なかなか面白そうでしょう?

 

 


f:id:pietoro1211:20181223183610j:image

 

 

 

続けてやっていくと、今回の語り部の〇〇ちゃんの性格からしたらこの絵をあのタイトルにしてそう!

とかそういう予想の仕方とかも出て来て面白いです。

 

 

発想力や共感力も付きますし、またタイトルの付け方で相手の感性が垣間見えるのも面白い対話型ボードゲームです

 

 

 

ディクシット。

 

王丸屋に置いてますので、かるーくみなさん遊んでみませんか?

 

借り物ですんで優しく扱ってね。