土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

餅つきの落ち着き【←うまい!】

f:id:pietoro1211:20181227181816j:image

 

 

福岡県福津市でコミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 

 

 

みんなの縁側 王丸屋】はコチラ

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋

  過去イベントなど随時更新中!  

 

民泊 王丸屋】(宿泊・ゲストハウス)はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

今月は3組の宿泊者ありました!  

 

ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら

https://www.youtube.com/user/PIETORO21  

ツヤツヤ津屋崎!第7章は雨の日の津屋崎の過ごし方を提案中! チャンネル登録しなくても見られる時代に敢えて支援として良かったらチャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

ポチっとして、ランキング上がれば検索に引っかかっらやすくなって、王丸屋がよく知られるかもしれない!10秒ほどお時間いただけたらぜひ!

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

半日「無言カフェー」をすると喋りたくて仕方がない【みんなの縁側 王丸屋】トオルデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、毎年年末恒例の餅つきに参加させてもらいました。

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20181227175523j:image

 

今年は女性陣や子どもたちも関係なくみんなでモチをつきました。

 

 


f:id:pietoro1211:20181227175534j:image

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20181227161444j:image

みんなでワイワイテーブルを囲んで一つの料理を作る感じはとても良い。

 


f:id:pietoro1211:20181227175529j:image

 

良い伝統文化を残していくなら、餅つきは残していってほしいなぁと切に思う。

 

 

話は逸れるが、衛生面が、、とか言い出して餅つきを中止を迫る健康な人たちは参加しなきゃいいだけだと思う。自分の家が無菌室だと勘違いしているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20181227161434j:image

こねこね

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20181227175624j:image

こねこね

 

 

 

 

ギックリ腰上がりの僕は、オモチ丸めの方のパートを担いました。

 

 

 

餅つき陣の視線が少し痛かったですが、コチラもしっかり腰を据えてモチをまるめる大事な仕事ですから。

 


f:id:pietoro1211:20181227161449j:image

 

近所の人の顔が見たい時に見える町って大事。

 

交流交流はいまた交流ってのもめんどくさいしあつくるしい。

かといって全く知り合わないのも面白くないしこわい。

 

 

こんなちょうどいい距離感が保てる町や人や場所が増えたら良いと思うな。