土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

何もイベントのない日の王丸屋って何してるの何がしたいの

f:id:pietoro1211:20190110141428j:image

 

福岡県福津市でコミュニティ&レンタル&民泊スペース【みんなの縁側 王丸屋】運営してます。

 

 

みんなの縁側 王丸屋】はコチラ

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋  

 

民泊 王丸屋】(宿泊・ゲストハウス)はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

 

ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら https://www.youtube.com/user/PIETORO21 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

※今日は勢いで書いてるので、多少の無茶苦茶な文体おゆるしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

王丸屋には、平日の午前によく来る2人の兄貴?達がいます。

 

それぞれ別々の仕事のこの2人は、普段のイベントとかは忙しくて来れなかったり、特にそれには興味ないから!って言って来なかったりします。(いや全然いいんですけどね!)

 

 

でも仕事場が近いので、よくふらっと来て、何するでもなく意味のないことを3人で喋って、コーヒー一杯だけ飲んでくれて、しばらくしたら「じゃっ。」と言っていつも解散になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるのですが、

 

今日、それとは全く別の人と、「こないだの王丸屋での何気ない時間良かったね。」という話になりました。

 

 

それは昨年末に、近所のうどん屋さん「こなみ」の閉店の日に、こなみ待ちのお客さんが2人王丸屋に寒さ避難で来てて、さらにそこに近所の家族が子ども2人と来て、かつ僕の高校の友人が昨晩から民泊で来てて、また初めて王丸屋の前に来た人がふらっと来てカオス状態になった時のこと。

 

 

でもなんか自然とおしゃべりが生まれてすごく楽しくて、充実したヒマを過ごした感じがしたと。

 

 

 

 

 

充実したヒマ、、。

 

 

ヒマを充実した時間でつぶすとは少しニュアンスが違います。

 

 

“充実したヒマを過ごす。”

 

 

例えば

 

「ヒマだなぁ。。なんかしたいなぁ。」

「何する?」

「温泉でもいく?」

「いくかぁ。」

⇨ステキな温泉いく

 

がヒマを充実した時間で潰すで、

 

「ヒマだなぁ。。」

「ヒマだねぇ。。」

「「ふぅ。。」」

「…最近なんか美味しいもんでも食べた?」

「ロブスター食べた。」

「それやばくね?」

「でさぁ、、」

⇨喋った内容も覚えてないけどなんか楽しかった気が残る

 

が後者のイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒマを潰すのでなく、ヒマをヒマのまま楽しめれば楽しむことできたら)、それは人生の休憩の時間で、心の安まる時間なんじゃないかなぁと思いました。

何もイベントしてない時の王丸屋が少しでも多くの人にとってそんな場所になれたら良いなぁと(自分も含む)。

 

 

 

でもヒマはヒマな人だけのものではないのかもと思っていて、

 

逆に忙しい人が来て、30分だけヒマを楽しんで帰るってのも良いなぁとも思ったり。

 

 

 

ヒマヒマ書いてたら、「ヒマなんてねぇよ!」って思うかもしれないですが、

 

暇って漢字は「イトマ」とも読めるみたいで。

 

 

 

もちろん意味は、仕事の中の空いた時間とかいう意味なんですが、

 

イトマ」の意味の中にはもう一つ、

 

その時まで続く事柄を断ち切り、そこから離れた状態。

 

というのもあるみたいです。

 

そう聞くとみんなも現実的にヒマはなくても、「イトマ」なら意図的に無理したら作れそう。と少し思うんですよ。(もちろん全く無理ダァゼェという人もいるかもですが)

 

 

 

 

 

 

王丸屋を「非日常」と表現するのはあんまり好きじゃないんですが、なんかこう、、

 

王丸屋が忙しい人の日常から少しだけ軸のずれた空間として一瞬、言い換えると頑張る自分でなくていい自分になれる空間であったらなぁと思います。

 

 

まぁ簡単にいうとサボれる場所。

 

 

 

 

 

 

 

ここで最初に話した2人の兄貴?たちに戻るんですが、

 

2人はよく冗談混じりに王丸屋のことを喫茶『サボール』とか言ってますが、お二人の喫茶『サボール』になれてることは王丸屋にとって、というか僕にとって嬉しいことで。

王丸屋にも存在意義を貰ってます。

 

 

先生やってる時にそんな所が欲しかった。

もしかしたらあったんかもやけど見つける余裕はなかた。強いて言えば資さんうどんジョイフル

 

なので学校の先生が逃げて来るのいつでもwelcome。

 

 

王丸屋はみんなの喫茶『サボール』でもありたい。

 

 

みんなの資さんうどんジョイフルになりたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか資さんうどん行きたいです。

 

 

 

 

 

資さんうどんではいつも焼うどんを頼みます。

 

資さんうどんの焼うどんは何か普通の焼うどんと違う味がするんです。

 

700円近くするので決して安くはないのだが、たまに無性に食べたくなります。

 

ただ、鉄板の上に乗って来てかなり熱いので毎回必ず舌を火傷するのだけがネック。

 

味変として、魚粉がセットで付いてくるのだが、これもうまいんです。

 

自分カスタムでは途中で天かすなどを乗せるのもありで、資さんのたくあんを焼きうどんに乗せても意外と合います。

 

かなりオススメです。

 

f:id:pietoro1211:20190110141712j:image

 

 

 

 

ではまた明日!明日も午前はきっと喫茶『サボール』!

 

夜は持ち寄り酒場BAR丸屋!

 

車で来てお酒飲みたい人は、泊まっていってね!

BAR丸屋プチ民泊セット割で安くできます!