土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

【ボードゲーム】家の中で鬼ごっこ。スコットランドヤードは一度始めたらやめられないとまらない。


f:id:pietoro1211:20190124122728j:image

福岡県福津市でコミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 

 

みんなの縁側 王丸屋】はコチラ

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋

  いろんなイベントやってます。

 

 

民泊 王丸屋】(宿泊・ゲストハウス)はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

昨年10月より泊まれるコミュニティスペースになりました!津屋崎暮らしを体験!

 

 

ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

福津を旅するYouTuber。ただいま第7章!番外編も充実させてます!面白くなくなかったらチャンネル登録おねがいしますぜひ!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー

1月24日(木)

 

 

小学生も普通にスマホ持つ時代。ネットで匿名で悪口とかむちゃくちゃ言う人達をガッポリ取り締まれる法律はまだできないのだろうか。芸能人とかボコボコに言われても諦めるしかない、炎上という正義の集団リンチもそう。正義というヤイバでなら人を傷つけても良いと思ってる子どもや親いたもんな。イジメのやり方をそこで学ぶんだろうな。残念。法律もっと早くガンバレと思う【みんなの縁側 王丸屋】トオルです。

 

 

 

 

 

全く関係ない、楽しいブログ書くけどね!

炎上させないでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても穏やかで誰も傷つけない、ボードゲーム紹介のコーナー!

 

 

 

Do you know スコットランドヤード?

 

f:id:pietoro1211:20190124122736j:image

 

知る人には大人気のボードゲーム。

 

透明な泥棒vs警察チームの追いかけっこボードゲームです。(個人vsチーム)

 

 

24時間(24ターン)以内に泥棒のコマを捕まえれば警察の勝ち。逃げ切れれば泥棒の勝ちというシンプルなルール。

 

 

 

 

 

このゲームの最大の特徴は、泥棒のコマは見えないという所です。

 

 

ですので警察チームは「今泥棒はここにいるんじゃないか?次はこのルートで逃げるんじゃないか?」と話し合い予測しながら、警察コマを進めて泥棒を追い詰めていきます。

 

 


f:id:pietoro1211:20190124122733j:image

 

舞台は実際のロンドンの地図。

 

ちなみにスコットランドヤードってのは実際のロンドン警視庁のあだ名みたいなものです。

 


f:id:pietoro1211:20190124122728j:image

 

全てのマスに数字が書いてあり、泥棒コマがいるマスと同じマスに警察コマが止まればチェックメイト!逮捕です!

 

 



 

 

 

 

え?でも透明な泥棒とか見つけようがなくない?とお思いの方、ご安心ください。

 

泥棒はルール上、だいたい5ターンに1回姿を現します。

 

そこで、「あ、しまった!そっちだったか!」と作戦を変更したり、追い詰めたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?でも透明になってしまえば泥棒の動きなんて予測しようがなくない?泥棒最強やない?

 

いやいやある程度予想できます。

 

 

 

 

下の地図をよーく見ると、マスとマスの間の道は、白、の3種類ありますよね。

マスもよく見たら色分けがしてあります。

f:id:pietoro1211:20190124122728j:image

 

この色分けは交通手段の色分けです。

白はタクシー。

青はバス。

赤は地下鉄。

 

(タクシーは基本1マス移動。バスは数マス移動。地下鉄は結構一気に移動。ざっくりと。タクシーはどこでも行けるけど、バスや地下鉄は路線が決まってるから、もちろん乗れないところや降りれない所が多いのでルートが特定されやすい)

 

それぞれのルートはその色のチケットを使うことで移動します。警察側は使用枚数制限あり

f:id:pietoro1211:20190124122740j:image

 

 

そして最大のポイント。

 

泥棒の姿は見えないですが、泥棒が移動手段に何のチケットを使ったかだけは公表されます。

 

 

 

 

 

 

ですので、このチケットをヒントに、

 

「お、さっき156番に姿を現した泥棒がバスチケット使ったな!156番から出るバスのルートは162番と165番しかない。でも162番は警察がすぐ近くにいるから泥棒は今多分165番にいる!だから俺は165の近くに地下鉄で移動しとくよ!」

 

「分かった!でもおれは一応162番の可能性も考えて、とりあえずタクシーで162に近づいとくわ!」

 

 

…的な会話をしながら、泥棒に冷や汗をかかせるというのがこのゲームの楽しみどころ。

 

 

そして泥棒は泥棒で、目の前で的外れな推理を聴いてる時の楽しさたるや、、、。

 

 

2人〜6人までできます。

 

f:id:pietoro1211:20190124152349j:image

 


f:id:pietoro1211:20190124152345j:image

 

※写真はたろーと2人でやった時

 

まあ4人くらいいた方が100倍に楽しいです。

 

 

 

 

これ、基本鬼ごっこなんで、終わったら、もう一回!ってすぐやりたくなるんですよね!

 

 

スコットランドヤード。

 

王丸屋に置いてますので、やりたい人は友達連れて遊びに来てね。

 

 

 

 

 

 

まぁでも真剣にやると一勝負に1時間くらいかかるんで、覚悟はしてきてください。