土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

なるべく思い出さないようにしてしまっているけども

3月11日(月)

 

東日本大震災から8年ですねぇ。

 

 

あの頃は千葉にいましたね。

 

ちょうどその時は、新浦安の学校で6時間目の授業をしてる途中でした。

 

運良く(と言っていいのか分からないけど)この震災で、身体にも心にもキズを負うことがほぼ無かった自分は、大変で怖かった経験としてだけで残せてます。  

 

でも8年前がまだまだ続いている人達が沢山いるんですよね。

他人事にしちゃいけないと思いつつも、だからといって何もやってない自分もどうなんだと思いつつ、、、。

 

自分の感じた、怖かった・どうだったを知らない人や子どもにちょっとでも伝えていくことですかね。

 

 

 

 

 

 

そして自分は、

さぁ今日の晩ご飯は何食べるかねーーー!

って今日も思える幸せを噛み締めます。

 

もう22時やけども。