土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

昔は技術がいる遊びが多かった。でも苦労して得た技術は何十年と残ることは近所の最強じいちゃん達が教えてくれる。

f:id:pietoro1211:20190321142754j:plain

福岡県福津市でコミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 

 

【みんなの縁側 王丸屋】はコチラ  コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋

  いろんなイベントやってます。

 

【民泊 王丸屋】(宿泊・ゲストハウス)はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

昨年10月より泊まれるコミュニティスペースになりました!津屋崎暮らしを体験!

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら https://www.youtube.com/user/PIETORO21

福津を旅するYouTuber。ただいま第7章!番外編も充実させてます!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月21日(木)

 

ディズニーが21世紀FOX買収のニュース。○ッキーが買収してる姿想像しちゃわない?○ッキーさんこわ。【みんなの縁側 王丸屋】トオルです。海の方の○ッキーさんの元部下です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王丸屋昔遊び部。

 


f:id:pietoro1211:20190321142754j:image 

 

王丸屋には4つベーゴマがあります。

 

ベーゴマといってもいろんな種類があって、王丸屋にあるのはたしか「角六」だと思います確か。

 

 

f:id:pietoro1211:20190321170405j:image

↑こちらのサイトさんより参照

改造ベーゴマの遊び方(紐の巻き方と回し方)動画

 

 

 

 

 

千葉の市川市に住んでた時に、通ってた浦安の郷土資料館で地元のプロ爺さんに教えてもらったのがオレとベーゴマの出会い。

 

 

津屋崎あたりにはあまりベーゴマの文化が無かったみたいで、あまりできる人がいません。

 

 

ザックリ巻き方を説明すると、

 

 


f:id:pietoro1211:20190321142746j:image

 

①ヒモのどちらかの端のほうに、たんこぶを2つ作る(1センチくらい)

 

②コマのトンガリのところにたんこぶの中間地点を合わせる

 

 


f:id:pietoro1211:20190321142750j:image

 

③ヒモを縦に一周させた後、たんこぶ2つをこまの芯代わりにヒモを反時計回りにギュッとまく。

 

 


f:id:pietoro1211:20190321142736j:image

 

④ギュッと一回巻いたあとは、適当にクルクルと巻いていく。

 

 


f:id:pietoro1211:20190321142759j:image

 

⑤上から見たらこんな感じでOK。

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190321142802j:image

 

あとは適当な台を作って、


f:id:pietoro1211:20190321142740j:image

 

ゴーシュート!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにぼくは

 

ヒモを巻けるようになるまで30分。

 

回せるようになるまで15分。

 

狙った場所で回せるようになるまで15分かかりました。

 

根気強く練習しましょう。

 

 

 

YouTubeで「ベーゴマの巻き方」とか検索するとあるので、分かんなかったら動画で見てみてください。

 

 

 

 

いまでも、博多の駄菓子の卸屋「遠藤商店」で買えます。

行ってみてねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190321144334j:image

 

ちなみに進化系ベーゴマベイブレードと闘わせたら、負けました。

 

悔しい!!