土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

【ちょと福。3】第3話 〜久留米の「人」といえばあの人?!ラーメンもあるよ。〜

f:id:pietoro1211:20190411005813j:image

平成31年の10円玉を見つけてはしゃいでいたのは私です!そう【みんなの縁側 王丸屋】とおるです!昭和64年と違って、4ヶ月もあるのでたいした価値ないそうです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

 

 

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

王丸屋は、福津を旅するYouTuberもやってます。ただいま第7章! 王丸屋の日常「王丸屋ぐらし」も同時配信中!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月11日(木)

 

 

【前回までのあらすじ】

 

 

桂川町、上毛町と二つの町をクリアして、引いたのがなんと久留米!

 

f:id:pietoro1211:20190411001407j:image

 

上毛町から久留米に行くにはこんなルートを通ることに!!


f:id:pietoro1211:20190411001448j:image

 

 

ナビでは137km 大変だ!
f:id:pietoro1211:20190411001420j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話

〜久留米の「人」といえばあの人?!ラーメンもあるよ。〜

 



2時間かかる大変な運転ですがよろしくお願いします!

f:id:pietoro1211:20190411001511j:image

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001540j:image

みかん畑と東九州自動車道、、、あ、、。(察し)

 

公共事業とは、、、なんなんでしょうね。

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001424j:image

アウトバーンみたいな東九州自動車道を通っている間に、スマホでは調べられないので、頭の中で久留米について考えましょう!

 

確か、久留米は有名人が多いはず!

 

難解な「」ミッションをここでクリアするに越したことはないだろう!

 

でも、芸能人はゆかりの物を探すのが結構大変そうだ。。。

 

 

、、ちょと、待てよ。

 

確か大学3年生の附属久留米小学校での教育実習の時、駅で大きな絵を見た気がする。

 

それは確か、久留米出身の有名な画家かなんかだったような、、、。

 

 

 

「どんな絵なんすか?」

 

みんなで魚を引きずってるような絵…。

 

「…。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🚙💥

走ること1時間強、、、

🚙💥

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001436j:image

この写真で分かる人には分かるね!

久留米に入った!

 

 

 

 

久留米といえば、意外と天神の中心まで電車で直通30分という利便性の高い、福岡市、北九州市につぐ、福岡県第3の都市らしい。

 

人口は30万人ほど。

ちなみに日本一焼き鳥店の多い町だそうです。🐣

 

 

 

 

 

 

さてさて高速降りてからも、なかなかゆめタウンの辺りとかで渋滞したけど、、、

🚙🚛🚗🚌🚕🏎🚐

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001535j:image

 

絵があると思われる久留米駅になんとか到着!!

 


f:id:pietoro1211:20190411001452j:image

パシャり!!(私が2時間運転しました。の顔)

 

 

 

 

 

 

 

さあ、目的の「みんなで魚を引きずってるような絵」はどこだ、、!!?

 

 

 

 

 

 

あった!!

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001455j:image

パシャり!

 

有名な画家のやつ、👩‍🎨!

 

 

 

 

調べてみました。

 

青木 繁  

 

という久留米出身の画家さんでした。

 

まさに久留米の「」!

 

f:id:pietoro1211:20190411004004j:image

青木 繁は日本の洋画家。号は香葩。 明治期の日本絵画のロマン主義的傾向を代表する画家であり、代表作『海の幸』はその記念碑的作品と評されている。若くして日本美術史上に残る作品を次々と生み出したが、名声を得ることなく放浪の末に胸を患い、28歳で早世した。

(wikipediaより引用)

 

 

 

ちなみに「みんなで魚を引きずってるような」と僕が失礼なことを言ってしまったこの作品は代表作の「海の幸」(1904年)という作品で、本物はブリジストン美術館にあって、重要文化財だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お。

 

 

 

 

ブリジストンといえば、、、


f:id:pietoro1211:20190411001523j:image

ブリジストン創業者の石橋正二郎も久留米市出身!

f:id:pietoro1211:20190411003951j:image

久留米工場で第1号のタイヤを製造したそうです!(↑写真は巨大タイヤと我々)

 

f:id:pietoro1211:20190411001349j:image

これもまた「」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待て待て待て待てまだまだまだまだ

 

 

 

 

 

あれは何だ!?

 

⬇︎

 


f:id:pietoro1211:20190411001411j:image

 

「からくり儀右衛門」?


f:id:pietoro1211:20190411001444j:image

 

なになに、え?アームストロング砲などに関わった?すご!

 

f:id:pietoro1211:20190411004126j:image

田中久重さんは「からくり儀右衛門」「東洋のエジソン」とも呼ばれる久留米出身の江戸後期〜明治の発明家。(wikipediaより)

 


f:id:pietoro1211:20190411001518j:image

これもまたパシャり!!

 

久留米駅前のこのからくり時計が、からくり儀右衛門の発明品を紹介してくれます。

 

今後、令和の世の中になっても江戸の発明家はここで皆に愛され生きていくのですな。

 

 

 

 

 

 

 

と、言うわけで、

 

3人もいたんだし、、、

 


f:id:pietoro1211:20190411001502j:image

 

久留米は文句なしクリアーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001439j:image

では運命の第4目的地を引いてもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル

f:id:pietoro1211:20190411001427j:image

(ここで吉富町来たら帰る。ここで吉富町来たら帰る。ここで吉富町来たら帰る。。。。)

 

 

 

 

 

ダン!!


f:id:pietoro1211:20190411001431j:image

 


f:id:pietoro1211:20190411001415j:image

 


f:id:pietoro1211:20190411001459j:image

 

大川市!

 

 

 

大川市だ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってどこ???

 

 

 

 

 

お?

 

 

おおお?!

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190411184246j:image

 

近いやん!!!

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190411184631j:image

距離約20km!

時間にして40分ほど!

 

いいね!!

ゴールまでの可能性を繋ぎました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001527j:image

そしてせっかく久留米に来たので、大砲ラーメンの本店にやってきました!!

初!!

 


f:id:pietoro1211:20190411001507j:image

さすが名店の本店!

かなり並びました!

これは想定外ということで、みんな同意のもと、制限時間を1時間延長して、この旅のタイムリミットを19:00にすることに!

(本当は2人に頭を下げました。)

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001342j:image

チャーシューおにぎりなるものははずせない!

 

f:id:pietoro1211:20190411010851j:image

うまい!!

f:id:pietoro1211:20190411001532j:image

 

 

 

 

う、、

でも昨日からの胃の脂が、、、。

本日二袋目の胃薬をここで使用。(でも替え玉は必須。)

 

 

 

うまかったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190411001355j:image

さてさて、腹ごしらえも済んだし、胃が脂まみれだけど、4つ目の目的地「大川市」に行くぜー!!

 

 

(残り時間2時間強!)

残るミッションはあと2つ!!

余裕かましてるけど、間に合うか!!!!?

 

f:id:pietoro1211:20190411001514j:image

 

続く。