土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

今週末は津屋崎千軒よっちゃん祭に寄っちゃんさい!

f:id:pietoro1211:20190418185506j:image

 

4月17日(水)

俺多分写真撮るより“撮られる”方が何倍も得意だと思うんですよ。だのになぜ、俺の周りにはバンバン写真撮ってくれる人がいない。もっと撮って、そしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】https://www.youtube.com/user/PIETORO21 王丸屋は、福津を旅するYouTuberもやってます。ただいま第7章! 王丸屋の日常「王丸屋ぐらし」も同時配信中!

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

4月18日(木)

 

 

 

 

 

 

今週末の土日は遂に!

 

4月20日21日

“津屋崎千軒よっちゃん祭(さい)”

 

開催です!

 

 

 

 

※写真は昨年の様子。

f:id:pietoro1211:20190417232350j:image

 

津屋崎千軒の中が活気で溢れる2日間。


f:id:pietoro1211:20190417232353j:image

f:id:pietoro1211:20190417233633j:image

 

食べ物あり、買うものあり、見るものあり、おしゃべりあり、遊びありなどなどなんでもありの春のお祭りです。


f:id:pietoro1211:20190417233629j:image

 


f:id:pietoro1211:20190417233657j:image

 


f:id:pietoro1211:20190417233623j:image

 

今年も僕はよっちゃん祭(さい)に実行委員として関わらせてもらいました。


f:id:pietoro1211:20190417233650j:image


f:id:pietoro1211:20190417233618j:image

 

 

実は今年のよっちゃん祭は、正直な話「今年は開催するの?しない?」というところからまじめに話し合ってみました。

 

一体何のために毎年よっちゃん祭してるんだろう?

やること自体が目的になってたらつまんないよね。と。

 


f:id:pietoro1211:20190417233637j:image

 

 

どんなよっちゃん祭ならやりたいかなぁと話した結果、もっとよっちゃん祭をやることで地元の人たちが活気付くような、且つ、来てくれた人も津屋崎が好きになってそして、それが祭りが終わった後もその交流が続いていくようなそんな祭りならやりたいよねってなりました。

 

 

f:id:pietoro1211:20190418140348j:image
f:id:pietoro1211:20190418140343j:image
f:id:pietoro1211:20190418140352j:image

※上の写真はアイデア段階です

 

 

f:id:pietoro1211:20190418140508j:image



f:id:pietoro1211:20190417233621j:image

 

 

 

そして今年は初めて、津屋崎の農家、漁師、そして豊村酒造さんとしっかり話し合いを重ね、

食の三本柱として、お三方全面協力のもと

「農家めし」

「漁師めし」

「角打豊村」

というコーナーを設けます。

 

 

また、「地元のアーティスト集合」という企画で町の人たちが参加できる枠を増やしています。

 

 

ぜひこの2つは要チェックしてもらえたらなと思います!

 

 

f:id:pietoro1211:20190417233816j:image 

 

もちろんいつもの感じの、通りに並んだたくさんのテントのお店もありますし、

 


f:id:pietoro1211:20190417233626j:image

 

まちの中で遊べるコーナーもあります。

 



f:id:pietoro1211:20190417232331j:image


f:id:pietoro1211:20190417232342j:image

 

2年前に復活した子ども山笠も、今年は「子ども山笠実行委員」を子どもたち自身の立候補で運営し、より盛り上がるはずです。

 

 


f:id:pietoro1211:20190417232357j:image

 

春の暖かい天候の中、まちのなかをわざわざ歩くような企画も用意しています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190417233747j:image

みんなの縁側 王丸屋は、休憩所として祭のど真ん中で開いてます。

 

ちょっとしたお茶と片手で食べれるものでも出そうかと!


f:id:pietoro1211:20190417232326j:image

 

 

というわけで今週末は津屋崎千軒よっちゃん祭寄っちゃんさい!

田舎の町なので、なるべく電車とバスで来てね。

 

Facebookページは⬇︎

津屋崎千軒 よっちゃん祭