土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

前略、津屋崎が大好きな皆様へ。【よっちゃん祭2019】

f:id:pietoro1211:20190423181014j:image

4月23日(火)

祝・半袖デビュー!!あったかいってイコール幸せだ!!体がウズウズします!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】https://www.youtube.com/user/PIETORO21

王丸屋は、福津を旅するYouTuberもやってます。ただいま第7章! 王丸屋の日常「王丸屋ぐらし」も同時配信中!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4月23日(火)

 

 

 

 

3日ぶりの日記更新です!

毎日とか言いながらすみません!

 

4月20.21日と津屋崎千軒よっちゃん祭にかまけてました!

 

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190423125358j:image

朝は7時半から、スタッフでエイエイオーをしました。こういうのが大事。

 

 

 

 

バタバタとたくさん朝の準備をして、、、

 

 



f:id:pietoro1211:20190423125328j:image

10:00

船津さんの楽しい開会宣言で、よっちゃん祭スタート!!

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190423125420j:image

ものっすごく晴れたこともあって、オープンから人の賑わいが今年もすごい!

 


f:id:pietoro1211:20190423125423j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190423125339j:image

2年前から復活した子ども山笠も今年で3年目。

 

 

 

 

今年は子どもたち自身が「子ども山笠実行委員」を組み、真剣且つ楽しみながら行いました。

 

f:id:pietoro1211:20190423180052j:image

 

やるなら本格的に。という事で、

 

今年はちゃんと神事も行い、

 


f:id:pietoro1211:20190423125401j:image

本物の津屋崎山笠のメンバーの方々の全面協力のもと、

 


f:id:pietoro1211:20190423125350j:image

 

ごっこでも遊びでもなく「子どもで行う本気の山笠」を見せてくれました。

 


f:id:pietoro1211:20190423125336j:image


f:id:pietoro1211:20190423125331j:image

 

アツくてかっこいい表情がたくさん見れました。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

今年のよっちゃん祭は例年以上に、

 


f:id:pietoro1211:20190423125315j:image

プロアマ問わず、

 


f:id:pietoro1211:20190423125347j:image

それぞれが思い思いのお店や企画を担当し、

 


f:id:pietoro1211:20190423125343j:image

楽しく距離感の近い面白い祭りになれてたんじゃないかとおもいます!

 

 

 

 

 

 

 

王丸屋は、よっちゃん祭休憩所としてゆっくり時間が流れていて、

 

f:id:pietoro1211:20190423180535j:image


f:id:pietoro1211:20190423125355j:image

ぼくは乗っかって、フランクフルトと麦茶売りました。

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190423125403j:image

 

夜は1日目お疲れ様プチ打ち上げをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は2日目で雨予報も吹き飛ばし、むしろ超快晴でお客さんも多かったです!

 


f:id:pietoro1211:20190423125413j:image

初開催のひょっとこ踊り!

 

 


f:id:pietoro1211:20190423125416j:image

武者もお客さんとして回ってる(実は幹部スタッフ)

 


f:id:pietoro1211:20190423125325j:image

どんちゃんパフパフの日韓交流会のパレードもありました。

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190423170349j:image

紙芝居があったりもあり、いろんなところでいろんなことを起こしました。

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190423125426j:image

漁港ステージの方では、海沿いで日向ぼっこしながらご飯を食べてる人がまた絵になってました。

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190423125407j:image

 

閉会式は、山笠の三流れが、3箇所の会場でバシッと締めてくれました。写真は豊村酒造前の新町流れ。

 

 

 

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190423125318j:image

終わったあとは打ち上げカンパーイ!!【重要】

 

 

 

今年はよっちゃん祭を通して今まで以上にまちの仲間たちと本音で話し合って、大変なことも楽しいことも共有して、より一層仲良くなれた気がします!老若男女!

 

よっちゃん祭を通して、そういう仲間がドンドン増えること自体が実はこの祭の裏テーマでもありましたので、そういう意味でも大成功と思います!

 

 

 

 

 

 

そう、祭りをやること自体はそこまで大した目的ではないと思います。 

 

 

仲良くなって楽しくなってそんなみんなの気持ちが溢れて、そして祭りをしたくなるのです!

なんなら祭りより“祭りの後の打ち上げ”がしたくなるのです!

 

これからもよっちゃん祭が続くのなら、ただ続けるだけのモノではなく、そういう存在であって欲しいなぁと個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

津屋崎千軒も日常に戻ります。

 

 

さぁ楽しくゆるーく生きるぞー。

 

f:id:pietoro1211:20190423165333j:image