土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

どこからでも見やすい全方位型花火大会がココにある

f:id:pietoro1211:20190424123834j:image

4月24日(水)

今日は平成最後の『まわし読み新聞』でした。毎週やってきて今回で146号。あら〜、長い。みんなもやってみませんか?毎週水曜の朝にやっとります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

王丸屋は、福津を旅するYouTuberもやってます。

ただいま第7章!

王丸屋の日常「王丸屋ぐらし」も同時配信中!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

  ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

4月24日(水)

 

 

 

 

今日は夏の福津市の大イベントの話。

 

福津市では毎年8月の頭に「福津市納涼花火大会」があります。

 

ふくつ観光協会が全力を出す日です。

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190419104729j:image

王丸屋の目の前にある海で船の上から打ち上げられるので、どこからでも見やすい花火大会です。

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104722j:image

 

ぎゅうぎゅうでなく、ゆったりと花火の席を確保することができます。

特に津屋崎側。

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104705j:image

なんといっても福津市納涼花火大会の良さは、砂浜から観れること。

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104755j:image

 

爽やかな風を受けながら、清々しく花火を見ることができます。

(写真は爽やかフェイス)

 

砂もひんやりしていて相当気持ちが良いんです。

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104726j:image

 

ベストなポイントがそれぞれ地元っティによって違いますが、ぼくは津屋崎浜と宮地浜の境目くらいが好きです。

かなり花火が近い。

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104741j:image

そのベストなポイントを確認したら、一回福間の方まで歩きます。

 

出店が福間海岸の方しか出てないのです。

 

片道約一時間かかるので、なかなかキツイ。

 

ちょっと津屋崎側も出店だしてくれたらなぁ。


f:id:pietoro1211:20190419104735j:image

 

夕方の砂浜歩きはさながらタトゥーイーン。(star wars)

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104747j:image

出店側はめちゃくちゃ賑わっている。

福間駅から歩いて来る人が相当多いんですよ。

でもやっぱり花火大会に来たなら出店で1つは何か買いたいよね。

みんなで手分けして買います。

まあこうやって並ぶのも祭りの醍醐味だ。と言っとこう。

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104718j:image

暗くなってきたところで、ベストスポットでムシャムシャゴクゴク。

 

ほろ酔い気分でおしゃべりしながら待つのも楽しい。

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104751j:image

ドーン!

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104738j:image

わーーー。

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104715j:image
一度はなくなるか?と思われた福津の花火大会ですが、いろんな力で継続できたそうです。

 

夏の風物詩。

 

花火。

 

THE・平和って感じのイベント。

 

あってもなくてもいい楽しいものは、できる限り残っていったらいいな。

 

くっそ金かかるけど。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104709j:image

せっかくなら浴衣や甚平で行くと結構楽しさ倍増だよ。

 

 


f:id:pietoro1211:20190419104712j:image

去年は行けなかったけど、今年は行けたらいいなと思う。

 

夏の福津市納涼花火大会の様子でした。