土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

話し合い方を決めるために話し合う。社会の縮図。

f:id:pietoro1211:20190516190433j:image

5月16日(木)

TwitterとかInstagramとかFacebookとかを使いこなすためにiPhoneを使ってGoogleで調べます。多分大学の時の自分に話したら「は?」と言われます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

   

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー

5月16日(木)

 

 

 

毎週月曜日は民間学童の「放課後クラブ」でアルバイトの日。

 

 

放課後クラブでは、“はじまりの会”で今日何がしたいかみんなで話し合う。

 

 

春の暖かい日はどこかに行きたくなる。

 

 

「海に行こう!」

「公園に行こう!」

 

 

話し合いで決める。

 

いろいろ投票とかこっちが楽しいアピールとかして話し合ってもなかなかも決まらなかったので、運で決めることに。

 

 

「じゃんけんで決めよう!」

「クジで決めよう!」

 

 

 

「じゃあじゃんけんで決めるかクジで決めるかをクジで決めようぜ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、かなり時間がかかり海に到着。

 


f:id:pietoro1211:20190516190436j:image

 

波打ち際でダムみたいなのを作って遊んでいた。

 

 

 

 

こういう遊びをした時は大抵「うわー、どんどん波が満ちてきて、せっかく作ったのに波で崩れるぅ!」事件で盛り上がるのが定番だが、

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190516190411j:image

 

この日この時間はどんどん潮が引いていき、ダムは干ばつに苦しむこととなった。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190516190429j:image

 

後ろでは大人たちを中心に新遊び砂サーフィン。

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190516190441j:image

なかなかバランスが難しいが、こけても砂だらけになるだけなのでかなり安全な遊びだ。

 


f:id:pietoro1211:20190516192005j:image

 

砂浜は開放感もあるので楽しいですな。

 

 

でも帰った後カラダの至る所から砂がコンニチハしてくるのだけがシンドイ。