土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

目指せ!ジャイロマスター!

f:id:pietoro1211:20190527205207j:image

5月27日(月)

ひさびさにしゃぶしゃぶを食べました。「しゃぶ葉」の春雨(いわゆるマロニー)は長く似てもドロドロにならず、かなりの最先端技術が使われていると思います。美味しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー

5月27日(月)

 

 

 

 

 

Xジャイロというオモチャを知ってるだろうか?

 

ラングスジャパン(RANGS) Xジャイロ ブルー

ラングスジャパン(RANGS) Xジャイロ ブルー

 

 

数年前に流行った輪っか型のオモチャで、難しいことは分からないが、飛行機が空を飛ぶ原理「揚力」で飛ぶ?推進して行くオモチャである。

 

うまく行くとなんと180メートル飛ぶらしい。ドームの端から端。

 

 

 

 

 

 

 

このXジャイロ。

 

じつは簡単に作れるらしい。

 

 

ペットボトルで疲れるペットボトルジャイロもあるけど、

 

より簡単に作れる紙ジャイロもあるらしいので今回ネットで調べて作ってみた。

 

作り方は端折ります。自分で調べてね。

 

 

 

 

 

 

B5判の紙が合うらしいので、それで。

 

 

作成時間30秒。

 

f:id:pietoro1211:20190527205306j:image


f:id:pietoro1211:20190527205258j:image


f:id:pietoro1211:20190527205301j:image

 

 

紙ジャイロ完成。

 

 

 

 

 

 

学童の中で飛ばしてみるも、壁にガン。壁にガン。

 

全然まともにできず、これがどんだけ飛ぶのか全く検証ができない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで体育館だ。

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190527205253j:image

 

なかなか最初は飛ばないんですが、

 


f:id:pietoro1211:20190527205251j:image

 

30分ほど投げていると、

 


f:id:pietoro1211:20190527205309j:image

 

力をいれずとも体育館の半分くらい飛ぶようになってきました。

 

 

なかなか面白い!

 


f:id:pietoro1211:20190527205243j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190527205246j:image

 

最後はみんなでモップがけ。

 

 

風のある中でやるとまた違うかもしれないから、また気軽に作ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラングスジャパン(RANGS) Xランチャー

ラングスジャパン(RANGS) Xランチャー

 

 

そして、そんなんしてたらいつかランチャーも欲しくなってくるぜ。。。