土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

「別にいつも行かないけど、行ったら会える。」

f:id:pietoro1211:20190614173934j:image

6月14日(金)

毎朝6時に起きるキャンペーンはじめました!やることやければ朝一本映画します!がんばろふ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

王丸屋店主が、福津を旅するYouTuber「ツヤツヤ津屋崎」を配信中。王丸屋の日常「王丸屋ぐらし」も同時配信中!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

6月14日(金)

 

 

 

王丸屋で約3年間ほぼ、毎週続けてきたイベントが2つあって、1つは 『まわし読み新聞』。

 

 

そしてもう一つが【金ナナ持ち寄り酒場BAR丸屋】です。

 

ばーまるや。(王丸屋と同じイントネーションで。)

 

f:id:pietoro1211:20190614175044j:image

 

毎週金曜の夜の「一品持ち寄り酒場」。

参加費は500円。

条件は「みんなで分けれるもの一品持ち寄り」です。

分けれたらなんでもよいです。ポテチでもいいし、たこ焼きでもいいし、ジュースでもいいし、手作りでもいいし、材料持ってきて王丸屋で作ってもよいです。

酒場と銘打っていますが、8割の人は車で来るのでお酒飲みません。

 

 

 

 

実はここ最近とくに宣伝してはいなかったのですが、すっごく大きな用事でもない限りちゃんと毎週金曜夜に必ず開いています。

 

 

そう、誰も来なくてもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…って別に嘆いてるわけでもなく。

 

重要なのは何人来るかじゃなくて、いつでも金曜の夜は王丸屋が開いてるよという事です。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

回想シーン

 

 

 

 

 

学校で働いてたときは、もう平日はほぼ家と学校の往復だけ。良い人もたくさんいるけれど、出会う人間もそこの人たちだけという感じでした。

 

ある夜、いつもと同じように帰ろうとして学校の駐車場に行くと、道を挟んだ隣の倉庫でその町の山笠の準備(津屋崎じゃないよ)でおっちゃんたちが集まって楽しそうに話してるのを見たんです。

 

多分おっちゃん達は、昼間は仕事や暮らしている環境も全然違うんだろうけど、この時期だけは夜になったらこの場所に仲間達が必ずいて、そしてまるで学生に戻ったかのように楽しいことを考え実行してるんだろうなぁと思ったら、非常に羨ましかったです。

 

こういう「家でもない職場でもない第3の場所」がある事にとても憧れたのを覚えてます。

 

 

 

 

回想シーン終わり

ーーーーーーーーーーーー

 

 

実は王丸屋を最初に始めようとした時に掲げてたテーマは「仕事で悩んでる学校の先生達に、家でも学校でもない第3の世界を提供する!」でした。

 

懐かしい。プチ起業塾第7期生の時のみなさんにいっぱいアイデアいただきました。

 

最初の頃は「先生にバーテンさせる!」とか言ってましたね。しかもお金を稼がせるとアウトになるのでお金を払ってバーテンができるシステム。💰

なかなか斬新。

結局やってないけど、面白そうだな。いまならできそう。

 

 

まぁ初期構想とは少し変わりましたが、その考えのもと3年近く続けているのが『金ナナ持ち寄り酒場BAR丸屋』なんです。

 

別に先生に限ったわけでもないし、仕事に悩んでなくてもいいし、子どもでもいいし、ぶっちゃけ来ても来なくても全然いいんだけど、

 

 

さっきも言ったけど大事なのは、

この日、この時間には必ず王丸屋は開いてて、少なくとも僕はいるよー。っていう事なんですね。

カッコいいこと言った気がする。

 

 

f:id:pietoro1211:20190614175151j:image

 

 

別にいつも行かないけど、行ったら会える。」って状態は結構重要なことで、意識して頑張って続けて行こうと思います。これはBAR丸屋の夜に限らず。

(お買い物とかトイレ(大)とか散歩とかで閉めてるのは許してちょ。)

 

 

 

 

というわけで、『金ナナ持ち寄り酒場BAR丸屋』は毎週金曜19:00〜22:00で今もやってますので気が向いたらどーぞー。

 

 

f:id:pietoro1211:20190614175641j:image

多い日もあれば、


f:id:pietoro1211:20190614175638j:image

少ない日もあります。

 

 

 

 

 

 

ほんと誰も来なくても、独りなら1人で酒飲みながらプロジェクターの大画面で映画観るんで、全然いいです。

隠れ人見知りなんでそれはそれで楽です。(←元も子もねぇ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は一応カタチ上の宣伝で終わります。

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎週金曜夜19:00!  

 

持ち寄って1週間の頑張りを讃え合う、手づくり出会いの酒場、金ナナ持ち寄り酒場!!  

 

ワンコインと何か一品を持って来て、ぜひ楽しい夜を過ごしましょう  

 

ーーーーーーーーーーー

【金ナナ持ち寄り酒場】とは  

王丸屋で毎週金曜日19:00に開かれる交流持ち寄りパーティーです。  

 

◆一品持ち寄り。

◆参加500円(王丸屋活動存続にご協力お願いします!)

 

地元の人も、僕の友達も、初対面の方の飛び入りも待ってまーす!  

食事とお酒は売ってません。 食べたいもの飲みたいものは自分で持ってくるスタイル。 王丸屋は場所を提供します!

 

みんなで持ち寄って、一緒にのんびり楽しい夜を過ごしませんか? 得意料理をふるまったり、逆におすそ分けしてもらったり…。 居酒屋行くより断然お安いですよ。  

 

いつ来て、いつ帰ってもOK! 別に手作りじゃなくて、あるものや買ってきたものでもOK!家族で来てもOK! お酒もOK!  人と人とがつながる場所になればと思っています。  

 

福間駅への最終バス🚌は22時20分ごろ!  

最寄りの『水産高校前』バス停まで徒歩3分!

福間駅まではバスで約15分!全然電車乗れますよ!

ぜひ、公共交通機関でもお越しください★