土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

思考を柔軟に広げたいあなたにオススメのものがあります!

f:id:pietoro1211:20190719210801j:image

7月19日(金)

自分が話題をふって話すのは好きだけど、自分の事について(最近あったこととか、人生とか)の話をするのには全然興味がないってことを再認識しました!なんでだろーね。自分だけオチが分かってて楽しくないってことなのかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

王丸屋店主が、福津を旅するYouTuber「ツヤツヤ津屋崎」を配信中。王丸屋の日常「王丸屋ぐらし」も同時配信中!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

  ーーーーーーーーーーーーーーーー

7月19日(金)

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190719194824j:image

 

最近「王丸怪談ナイト」「謎解きレストラン〜水平思考推理ゲーム〜」など、単純お遊びのイベントがなかなか空振り、、、

魅力を伝えきれない僕の力不足です。精進。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、言いたい。

 

特にこの「水平思考推理クイズ」は本当に面白いんだと!!

 

f:id:pietoro1211:20190719211437j:image

 

以下Wikipediaより抜粋

シチュエーションパズル(Situation puzzle)は、思考パズルの一種。「水平思考パズル」「水平思考推理ゲーム」「yes/noパズル」とも言われる。「推理クイズ」と言われることもあるが、厳密にはクイズではない。

遊び方

シチュエーションパズルは通常何人かのグループで遊ぶ。一人が問題を出し、他の人はイエス・ノーで答えられる質問を出す(場合によっては「関係ありません」などのイエス・ノー以外の答もあり得る)。
質問者は、出題者が考えているストーリーを推測して語る。それがすべての謎を説明できたとき、このパズルは解けたことになる。

判断力と論理的思考力の他に、水平思考も必要である。「水平思考」という言葉はエドワード・デボノによって作られたもので、創造的な問題の解き方、与えられた状況を意外な角度から見る方法である。

 

 

 

 

 

まあざっくり言うと、

 

名探偵コナンの推理みたいに、AということはBになって、じゃあCというように、可能性順番にに積み上げていく考え方を論理的思考というのに対し、

 

 

一つの事象に対して、あらゆる可能性を柔軟に考慮し、平面()に思考を広げていく考え方を水平思考(ラテラルシンキング)と言います。

 

そしてこの水平思考を駆使して、楽しむ推理クイズゲームのことを「水平思考推理クイズ」といいます!

(※水平思考推理クイズには、超有名な良問「ウミガメのスープ」という問題があり、その面白さからこの水平思考推理クイズのこと自体を通称「ウミガメのスープ」と呼ぶことも多いです。)

 

f:id:pietoro1211:20190719211527j:image

 

 

 

 

 

ハマるとなんと気がついたら一問で、1時間くらいかけて解くこともあります!

それでも、いや、それくらい面白くて、のめり込みます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白さはほんとに自信あるので、どういうものか紹介するために、ここで軽く一問出したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

問題コンビニに昼食を買いに来たカメオ。

彼はカレーパンを買おうと思ったが、

カレーパンにカレーが使われていることを知ると、

そのカレーパンを買うのを止めてしまった。

状況を説明してください。

引用(らてらて鯖)

パンを食べたい - ウミガメのスープ 本家『ラテシン』

f:id:pietoro1211:20190719205129p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

これに対して、色々な可能性を様々な角度から考えて質問をします。

 

 

このクイズは質問力を鍛えるものでもあります!

 

 

 

 

 

Q「その昼食は、カメオ自身が食べようとしたものですか?」

A「はい。そうです。」

 

 

 

 

このように、質問に対して出題者は、

 

「はい。」

 

「いいえ。」

 

「分かりません。(関係ありません)」

 

の3種類しか答え方しかしません。

 

 

 

Q「カメオはカレーは好きですか。」

A「はい。好きです。」

 

 

Q「カレーパンの値段は関係ありますか?」

A「いいえ。関係ありません。」

 

 

Q「…カメオは人間ですか?」

A「はい。人間です。」

 

 

 

 

 

このようにあらゆる可能性を考えてドンドンドンドン質問を繰り返していき、真実にたどり着いたらクリア!

 

 

というようなクイズです!

 

 

 

Q「“コンビニ”のカレーパンであったことは関係ありますか?」

A「はい!これがパン屋さんのカレーパンだったらこうはならなかったかもしれません。良い質問です!

 

 

 

 

 

こんな風に、良い質問!と言われたものをヒントに進めていくことが、クリアの秘訣です。

 

 

 

 

◆こんな人にオススメ
推理が好き、発想力、ひっかけクイズが好き、ミステリーが好き、どんでん返しが好き、、、etc

 

 

 

 

これからも、たま〜に、王丸屋で

f:id:pietoro1211:20190719212348j:image

こんな風にイベントしますので、ぜひぜひ興味ある人はいつか参加してみてくださーい。

※やってみたいので、友達集めるから〇〇日に開いて!とかも大歓迎です!!

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの問題の答えは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密!!!にしておますので、

 

このブログのコメントで質問したり、実際に王丸屋に遊びに来た時に僕に続きを質問してみてください!!!!

 

では!!