土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

写真で思い出すのは風景だけでなく

f:id:pietoro1211:20191223214650j:image

12月23日(月)

 

本屋の児童書コーナーにいくと心が落ち着きます33歳のぼくです。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

  ◆【みんなの縁側王丸屋・民泊王丸屋・津屋崎千軒しおさいの家】  福岡県福津市の海のまち津屋崎でゲストハウス(コミュニティ&民泊スペース)を運営してます。  

https://pietoro1211.wixsite.com/ohmaru-ya

◆【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】  

https://www.youtube.com/user/PIETORO21    

 

王丸屋は福津を旅するYouTuber「ツヤツヤ津屋崎」もしています!

 

 ぜひチャンネル登録してもらえたら嬉しくて泣きます。  

 

 

このブログが少しでも気に入ってもらえたら、1日1回、下のボタンをクリックしてくれても泣きます!(このブログのいいね!みたいなボタンです。)  

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーー  

12月23日(月)

 

 

写真。

 

みなさん、写真はよく撮りますか?

 

1人一台、ケータイを持つこの時代。

 

写真を撮ったことがないという人はほとんどいないでしょう。

 

ご存知の通り、ぼくも写真をよく撮ります。

 

あまり記憶力がよろしくないぼくは、脳みその外付けハードディスク代わりとしてバシバシ思い出を写真に残すのです。

 

 

 

 

 

 

そう、やはり写真の醍醐味は、その時の風景を残すことにあると思います。

 

 

 

 

まちの人とお喋りしていると、そういう残された風景の写真を、思い出と共に見せて貰える機会がたまにあります。

 

 

 

こないだもいくつか見せてもらったので、出来るだけ現在の写真と比べながら見てみましょう。

 

 

だいたい5〜60年くらい前の写真だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20191101203651j:image

渡半島の大峰山の中腹あたりから津屋崎橋や津屋崎千軒を撮った写真。 

 

f:id:pietoro1211:20191223204236j:image

ちょっと角度違うけど、かなり家が増えたのがわかりますな。

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20191101203631j:image

渡半島の海岸を探検してると辿り着ける岩。

 

f:id:pietoro1211:20191223203913j:image

60年くらいじゃあ岩はほとんど変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191101203656j:image

波折神社の伝説にも出てくる鼓島。

 

f:id:pietoro1211:20191223203808p:image

鼓島の木はいつの間になくなったのか話題になりました。植えに行こうぜ!という結論になりました。

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191101203647j:image

これは松林の何処かなんだけど、白飛びしててまじでどこなのかわからない。多分福間漁港の近くじゃないかという説。

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191101203644j:image

津屋崎と渡半島を結ぶ津屋崎橋。

 

 

f:id:pietoro1211:20191223203838j:image


f:id:pietoro1211:20191223203842j:image

今も雰囲気は残しつつ。

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191101203640j:image

知る人ぞ知る、津屋崎名物くぐり岩!

 

f:id:pietoro1211:20191223203726j:image

これも何も変わりませんな!

f:id:pietoro1211:20191223204658j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191101203701j:image

こんなに雪が降った日もあったそうな…!!

今の津屋崎じゃ考えられない、、!

(俺がきてからは一度も積もってない)

 

 

 

 

 

 

 

昔の写真にはその当時の暮らしがタイムカプセルのように入っています。

皆さんも昔の写真を見て、当時の空気に心を馳せてみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20191223205300j:image

でもこれはどーゆー空気?