土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

進化とか退化とか見てたらほんとに誰かがデザインしてんじゃないかと思う

f:id:pietoro1211:20181025132808j:image

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋

 

 

このブログでは、

王丸屋のこととか、津屋崎のこととか中心に書いてはいますが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は全く関係なく、

好きな動物の話をします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはお気に入りの動物はいますか?

 

今日は僕のお気に入り動物を何匹か紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆セミクジラ

 

 

f:id:pietoro1211:20181025132808j:image

 

 

そもそもクジラという存在が好きなんですが、とくにこのセミクジラのフォルムが好き。

 

 

f:id:pietoro1211:20181025133208p:image

 

f:id:pietoro1211:20181025132944p:image

 

もうどうなってるん?

っていうこの口のひん曲がり方目の位置。ずんぐりむっくりな身体。たまりません。

 

 

 

 

 

 

カモノハシ

 

 

 

皆さんご存知カモノハシ。



f:id:pietoro1211:20181025132227j:image

 

見た目はもちろんかわいいから好きなんだけど、それ以上に、ただかわいいだけでなく、卵を産む唯一の哺乳類というミステリーを持った動物というところがツボ。

哺乳類と鳥類と爬虫類の遺伝子を持つ。

水の中で目を開けられないため、クチバシで獲物の微量な電気をキャッチして捕まえる。

しかし、こんだけハイブリッド遺伝子なら目ぐらい何とかならないかと思わなくもない。

 

 

 

ちなみに産まれたてはコチラ。

f:id:pietoro1211:20181025133654j:image

クチバシが柔らかいことがこれを見たらよくわかる。

 

 

 

 

 

バビルサ

 

変な動物好きには有名なバビルサ。


f:id:pietoro1211:20181025132214j:image

 

この変な豚。

ツノにもみえるこの4本は実は全部、。牙である。

真ん中の二本は上あごを貫いてそれでも上に伸びていくのだ。

 

そして成長とともにドンドン脳天へと4本の牙は近づいていき、

最期はその牙が脳天に突き刺さってしまって、その命を終える。と思いきやその前に寿命で死ぬ。

 

なんなんそれ。という感じがたまらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミエビ

 

 

 

とにかくかわいい。目がかわいい。


f:id:pietoro1211:20181025132219j:image

 

飼いたい。

しかもめちゃくちゃ美味いらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘラジカ

 

 

デカイ。

とにかくデカイシカ。


f:id:pietoro1211:20181025132230j:image

 

本物を生で見たい。見たすぎる。

 

ただ、年間200人くらいがヘラジカと車で衝突してるらしい。

足細いから、ぶつかった衝撃で足が折れて巨体がフロントガラスに倒れてくるらしい。怖い。

 

f:id:pietoro1211:20181025163742j:image

 

カナダで運転する人はヘラジカに気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもお気に入りの動物がいたら教えてください。