土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

さあ宇宙の話をしよう。【MEGASTAR】

f:id:pietoro1211:20181205172848j:image

 【みんなの縁側 王丸屋】はコチラ

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋  

 

民泊 王丸屋】(宿泊・ゲストハウス)はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

先週の「情熱大陸」。

 

 

プラネタリウムクリエーター大平貴之さんでした。

f:id:pietoro1211:20181205172845j:image

 

 

 

プラネタリウム「MEGASTAR」を独学で作った人です。

 

f:id:pietoro1211:20181205172848j:image

 

 

 

MEGASTARは数千〜数万個程度しか映らなかった頃に150万個という次元の違う数を映し出した革新的なプラネタリウムで、今ではMEGASTARII4200万個の星を再現できるそうです。

 

f:id:pietoro1211:20181205172859j:image

 

詳しく知りたい方はこちら↓

MEGASTARオフィシャルサイト

ABOUT | MEGASTAR オフィシャルサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが大平さんを知ったのは、大学生で大平さんの著書がテレビのスペシャルドラマになったとき。

 

大平さんの半生を描いた「星に願いを  7畳間で生まれた410万の星」。

 

f:id:pietoro1211:20181205174954j:image

 

堂本剛さん主演のドラマでしたが、本当にこのドラマが良くて、録画して何度も何度もみました。堂本剛さんと一緒に何度も泣きました。

 

(まじおすすめ。BUMP OF CHICKENの「プラネタリウム」という歌が7000倍良く聴こえるようになるよ。大人になって店舗でなくネットのTSUTAYAで借りた。)

 

 

 

星座にはあんまり興味ないんですが、宇宙は好きだったぼくは、大平さんの人間性にも共感し、よりプラネタリウムがたのしく見れるようになりました。

 

影響されやすい僕は、何度も近くのユリックスのプラネタリウムに行きました。

 

関東に越してからは、プラネタリウムのレベルが高いから、池袋やお台場や千葉市のプラネタリウムを原付で回ったものです。

 

科学未来館で本物のメガスターを見たときは感動しましたミーハー。

 

 

 

 

 

 

 

最近は九州にも、佐賀の「ゆめぎんが」六本松の「福岡市科学館」のプラネタリウムなど最新の科学館が増えてきたからたまにまた行かねば。

 

f:id:pietoro1211:20181205174616j:image

ゆめぎんが

 

f:id:pietoro1211:20181205174621j:image

福岡市科学館

 

 

 

 

最近のプラネタリウムは映画のようなプログラムも増えていて、子ども向けもあれば、大人向けもあり、全年齢向けもありと時間帯を調べればいろいろな番組が楽しめます。

 

ただ空間に癒されるだけでももちろんオーケー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウム行きたくなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ薄暗さとナレーションの癒し要素から最後まで起きれてたこと無いけどな。

(※マジ話)