土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

よっちゃん祭が来週あるから今週やること

f:id:pietoro1211:20190414133620j:image

4月14日(日)

雨が降ると冬くらい寒いな。【みんなの縁側 王丸屋】とおるです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

福岡県福津市にある海と山と人のまち津屋崎で、コミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 【みんなの縁側 王丸屋】

【民泊王丸屋(ゲストハウス)】

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

王丸屋は、福津を旅するYouTuberもやってます。ただいま第7章! 王丸屋の日常「王丸屋ぐらし」も同時配信中!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4月14日(日)

 

 

津屋崎千軒が人で活気付くビッグで楽しい二日間。

津屋崎千軒よっちゃん祭(さい)」まであと6日

 

f:id:pietoro1211:20190414134641j:image

f:id:pietoro1211:20190414134649p:image

 

 

 

今日は1週間前準備日ということで、スタッフや出店者さんたちと一緒に準備や掃除をしました。

顔合わせの会も兼ねとります。

 

 

 

朝9:30に集合。

 

f:id:pietoro1211:20190414131902j:image

 

いつにも増してたくさんのメンバーが集まる朝。

 

晴れてよかったね。

 

みんなで役割分担して、出発。

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190414131907j:image

「よっちゃん祭」では、テントでお店も出ますが、津屋崎千軒内の古民家などいろいろな建物自体もお店になります。(写真は津屋崎千軒内の消防団の建物)

 


f:id:pietoro1211:20190414131921j:image

波折神社では、大きな絵馬を飾ります。

 


f:id:pietoro1211:20190414131917j:image

様々なものが飾られ、その絵について詳しい方がしっかりと説明してくれます。

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190414131852j:image

いつもの看板作業。

じつはこれをみると、祭りの準備してるなぁって気持ちがすごくします。

 


f:id:pietoro1211:20190414131848j:image

みんなでペタペタとおしゃべりしながら作業。

 

 


f:id:pietoro1211:20190414131912j:image

出店場所を綺麗にするのも大事。

草むしりも力を合わせたら早い早い。

(うちの隣の草むしりありがとうございます!)

 


f:id:pietoro1211:20190414131856j:image

豊村酒造の蔵の中では、講演会や写真の展示などもあります!

 

 

 

 

 

 

12時前には作業も終わり、何人かの出店者さんたちと藍の家の二階でお昼ご飯。

 

こういうプチ打ち上げ、大事ですな。

 

 

f:id:pietoro1211:20190414134641j:image

津屋崎千軒よっちゃん祭

は4月20.21日(土・日)2日間開催されます!

だれでも参加できて、居心地の良い、長居できるお祭りになってますので、遊びに寄っちゃんさいー。