土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

しかしなまスカシカシパンはいとおかし。

f:id:pietoro1211:20190224092025j:image

 

福岡県福津市でコミュニティ&レンタル&民泊スペース運営してます。

 

 

【みんなの縁側 王丸屋】はコチラ

コミュニティスペース | 福津 | みんなの縁側 王丸屋  

いろんなイベントやってます。

 

【民泊 王丸屋】(宿泊・ゲストハウス)はコチラから

ohmaru-ya | 民泊王丸屋

昨年10月より泊まれるコミュニティスペースになりました!津屋崎暮らしを体験!

 

【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】はこちら

https://www.youtube.com/user/PIETORO21

福津を旅するYouTuber。ただいま第7章!番外編も充実させてます!

 

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2月24日(日)

 

昨夜、地獄のように花粉症キツかったんですけど仲間いない?もはや花粉病。もう魘されるくらい酷かった。てか魘されるってこういう漢字なんだね。うなされる。【みんなの縁側 王丸屋】トオルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干潮探検の続きで、

 

ネルギガンテ(ヒラタブンブク)探しの時に一緒に見つけたやつを紹介します。

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20190224091944j:image

 

こいつです。

 

 

 

知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190224092007j:image

 

“スカシカシパン”といいます

 

嘘みたいな名前ですが、彼の本名です。

 

 

 


スカシカシパンは、タコノマクラ目スカシカシパン科に属するウニの一種。いわゆるカシパン類で、体に穴が開いていることからこう呼ばれる。 byウィキペディア

 

 

 

タコでマクラでカシでパンのウニです。

 

ちなみにウニとはいえ、食べる所はほぼ無いらしいです。

骨はたまに拾うのですが、生きてるスカシカシパンは初めて見ました。ナマスカシカシパン。(そんな言い方はありません。)

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190224092018j:image

 

だいたいどら焼きよりちょい大きいくらい。

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20190224091956j:image

 

裏返してみると、真ん中に口?があり、全身の体毛みたいなやつをウゴウゴ動かし、少しずつエサを真ん中に移動させ食べるそう。

 

 

いとおかしかしぱん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:pietoro1211:20190224092122j:image

 

 

とりあえずカッコよかったので帰る前に立ててタチナマスカシカシパンにしておきました。

 

みんなも見つけてみてね。

 

#多分今頃ナガシナガサレナマスカシカシパン