土間は続くよ、 どこまでも。

みんなの縁側王丸屋ブログ(タイトルを押すと見やすいトップページに行けますよ)

わたしとなまことかえると鈴と【なまことかえるライブラリー】

f:id:pietoro1211:20191011135424j:image

10月11日(金)

どうも!オシャレ優位なこの時代に全くお店をオシャレに飾れない【みんなの縁側 王丸屋】店主トオルです!築140年の古民家の良さを絶対持て余してます!(ダレカタスケテ!)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

  ◆【みんなの縁側王丸屋・民泊王丸屋・津屋崎千軒しおさいの家】  

福岡県福津市の海のまち津屋崎でゲストハウス(コミュニティ&民泊スペース)を運営してます。  

https://pietoro1211.wixsite.com/ohmaru-ya

◆【ツヤツヤ津屋崎(YouTuber)】  

https://www.youtube.com/user/PIETORO21  

 王丸屋は福津を旅するYouTuber「ツヤツヤ津屋崎」もしています!

 

 

 ぜひチャンネル登録してもらえたら嬉しくて泣きます。  

 

 

このブログが少しでも気に入ってもらえたら、1日1回、下のボタンをクリックしてくれても泣きます!(このブログのいいね!みたいなボタンです。)  

にほんブログ村 旅行ブログ 民泊・農家民泊へ
にほんブログ村

  ーーーーーーーーーーー  

10月11日(金)

 

今日はご近所の「なまことかえるライブラリー」に行きました。

 

f:id:pietoro1211:20191011143105j:image

 

みなさん知ってます?

 

ここ面白いのよ。


f:id:pietoro1211:20191011143018j:image

 

津屋崎に「日々の家 たねの木」というお家があります。通称日々の家。


f:id:pietoro1211:20191011143023j:image


f:id:pietoro1211:20191011143059j:image

 

空き家だった民家を、暮らしの問屋の古橋さんを中心に仲間達で一年以上かけて手づくりリフォームをしてできたスペースです。

(ぼくも最初の天井と壁ぶっ壊しチームをやらせてもらいました。良い経験。)

 

 

古橋さんは、王丸屋と一緒にゲストハウス「津屋崎千軒しおさいの家」を運営してくれてるオーナー兼友人です!

 

 

 

 

 

 

その日々の家の中になまことかえるライブラリーはあります。

 

 

f:id:pietoro1211:20191011153602j:image

「なまことかえるライブラリー」の名前の由来は、以前「なまこ」という貸本屋をしていた古橋さんが、そこで本を買える🐸ようにできるシステムを組み込んでのでそうなったとかなってないとか。

ぬるっとしたやつらの組み合わせですね!

好きです。どっちも美味しいし。

ちなみにメガネかけてるなまこが古橋さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな古橋さんの「なまことかえるライブラリー」(日々の家)の中はこちらです!

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191011142943j:image


f:id:pietoro1211:20191011143009j:image


f:id:pietoro1211:20191011143049j:image


f:id:pietoro1211:20191011143045j:image


f:id:pietoro1211:20191011143026j:image


f:id:pietoro1211:20191011143108j:image

 


f:id:pietoro1211:20191011143053j:image

 

 

もーー。

 

いちいちオシャレか!

王丸屋と違って。(ダレカタスケテ!)

 

 

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191011142955j:image

(この天井を抜いたのはぼくです)


f:id:pietoro1211:20191011142951j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日々の家 たねの木では「なまことかえるライブラリー」以外にも、いろんなイベントの会場になることもあります。

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191011143041j:image

「食とくらし」を大事にしている古橋家のこだわりで、キッチンが相当充実

食べごとのイベントは間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

そして螺旋階段を登ると、、

 

 

 

 


f:id:pietoro1211:20191011142948j:image

ワクワクしない人なんていないロフトスペース!

天井の梁に触れたり、ハンモックブランコもあります。

 

 


f:id:pietoro1211:20191011143035j:image
上からみんなを覗くのも飽きませんね。

 

 

 

そんななまことかえるライブラリーは、本屋であり、古本屋であり、貸本屋。

 

買ったり読んだりはもちろん、

 

f:id:pietoro1211:20191011143337j:image

 

メンバーになることでできることがたくさん。

 

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20191011143341j:image

そしてそれがうまく成り立つように面白いシステムを考えてます、、!!

すげーな。

 

 

 

 

 

f:id:pietoro1211:20191011105454j:image

自分のお気に入りの本を“貸し出し本”として置いておくと、借りた人からの感想も書いてもらえる、、かも!!

楽しいね。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

f:id:pietoro1211:20191011152023j:image

 

f:id:pietoro1211:20191011135424j:image

あなたもなまことかえるの仲間になって、のんびりした時間を過ごしに来てみませんかー。

 

毎週木、金、土の3日間開いてまーす。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『なまことかえるライブラリー』

 

◆場所

津屋崎1-27-32

【日々の家 たねの木】内

 

◆時間

木金土の10:00〜17:00

 

◆電話

0940529610

 

◆ホームページ

・なまことかえるライブラリー(Facebook)

なまことかえるライブラリー - ホーム | Facebook

 

・日々の家たねの木をしてる「暮らしの問屋」(古橋さん)

暮らしの問屋-福岡津屋崎への移住・空き家活用

 


f:id:pietoro1211:20191011105439j:image
f:id:pietoro1211:20191011105446j:image

f:id:pietoro1211:20191011143038j:image
f:id:pietoro1211:20191011143014j:image
f:id:pietoro1211:20191011143404j:image